
ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

映像より音楽の方が感情を動かすと思った


Final Fantasy XV Live at Abbey Road Studios

FF15はやり込んではいなかったが、全クリはした。ストーリーも最後らへんとか感動した。

シフトによる高速移動もカッコ良かったし、モンスターたちも魅力的なものばかりだった。あのデカい鳥が好き。

しかし一番記憶に残っているのがサントラだ。下村陽子という人はFF15で初めて知った。

www.midiplex.com

Webサイトの味は阿部寛といい勝負だ。

阿部寛のホームページ

リモートワークが恒常的になって、鷺巣詩郎澤野弘之の曲を聞きながら仕事してたが、今ではFF15の戦闘音楽も流しながらプログラミングしている。

中でも昼と夜の強敵戦で流れるやつが一番好き。オムニラクリマ?と読むのかな。シガイ戦はホラー何とか。

下村氏がFF15というナンバリングタイトルになる前から作曲していたという Somnus も超名曲。ラスダンで流れて泣けてくる。

心理的にもリモートワークに音楽は欠かせない。

日本には天才的な作曲家たちがたくさんいてありがたい。