読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

NEW GAME! のオフィスレイアウトいいなぁ

ここ最近、労務とチームに頼み込んで7月からお試しリモートワークをさせてもらってる。

7月は週に1日だけ、8月は週に2日だけ、問題なければ9月は週に3日も家で仕事して良いことになっている。そして今のところ問題は発生していない。

7月の仕事内容は自分1人で1つのプロジェクトを進める感じで、通勤時間がなくなってその分を仕事やプライベートに使えて圧倒的に時間と空間効率が良いことがわかった。アウトプットも自他ともに認めて出せた。

「あれ?会社に行く必要なくね?」「そういえば会社って無駄に空間と時間の縛りキツくね?」と感じてた頃からリモートワークの方が効率がいいことは色々な記事を読んで予測はしていたが、予想以上に効率的と判明して非常に良かった。プログラマでホント良かった。

しかし8月は同じプロジェクトに追加で1人アサインされて、スキル的にその人の面倒も見なくてはならないので、ここで本当のリモートワークの利点欠点が見えてくると思う。

8月が問題なければ9月は週2日しか出勤しなくて良くなり、かなり時間的に余裕のある人生が待っている。8月は勝負どころである。

話は変わるが...

newgame-anime.com

今期も安定のまんがタイムきらら枠。こんな職場だったら逆にリモートワークなんてやってる場合じゃねぇ。私もズボン脱いで会社に泊まるわ。逆にリモートライフになるわ。

しかしこの4人で1ブロック、普段は対角を向いて座り、団欒時は中心を向いて話し合えるオフィスレイアウトいいなぁ。非常に落ち着く。壁もあるから葉っぱも必要ないし。ちなみに私は会社で葉っぱ2枚刺しである。

matome.naver.jp

空調戦争の回も面白かった。私は25℃で妥協しているが、それでも27℃に上げられる。しまいにはパネルに28℃推奨とシールが貼られる始末。役所並に思考停止である。断固として25℃に下げてやる。てめぇら冬場は暖房27℃にするくせに。血が通っていないんじゃぁないか。