ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

有給で連休を繋げたけど相変わらず有意義に過ごさなかった

普通の人なら実家に帰ったり旅行に行ったり修行したりするんだろうけど、今回もそんなイベントは発生せずに終わりそうだ。創造はせずに消費して終わる。あんなにあった休日があと2日なんて信じられない。毎回こんな不毛な精神の波を経験したくはないから早く会社でリモートワークができるようになってほしい。プログラマこそリモートワークで生産性を上げるべき職種だと思う。DHH 氏の本に触発されただけだけど。

ペット(犬)の肛門嚢炎の経過観察で通院

犬には(少なくとも犬には)肛門の近くに肛門嚢という器官があり、匂い腺とも呼ばれるそれに菌が入って破裂した。

www.iris-pet.com

発症は連休前。最初元気がないしウンコも調子悪そうで様子見てたけど尻から血が出てきてヤバ気になって午前休取って動物病院へ。尻毛をカットして患部を見せてもらったら肛門が2つになったみたいに穴ができていた。

ものすごく痛いとのことで初日に鎮痛剤と抗生物質の注射を打ち、翌日洗浄してその後は粉の飲み薬で2週間ほど治療し続け、今ではかさぶた化して良好。ただし再発リスクがあるから尻は清潔に。

しかしなんでこんな位置に匂い腺があるのか。設計ミスな気もする。そして犬が他の犬の尻の匂いを嗅ぐときはこいつを嗅いでいたのか。

医者が肛門の両サイド下側を摘んで絞ると、歯磨き粉チューブみたいににゅーってペースト状のものが出てきた。1,2ヶ月に1度はこうやって匂い腺を絞ってあげると良いとのこと。面白そうだが自分でできる自信がない。

たまっていた録画の消化および視聴番組の選定

最近開始3分で取捨選択判断ができないアニメが増えた。手に汗握るガチ攻め系作品だけだと脳が疲れるから、適度にまんがきららタイムを混ぜるようにしている。そのまんがきららタイム枠も増えてきている気がする。

anne-happy.com

sansyasanyou.com

まんがきららタイム以外の作品も脱力具合が良さ気。

kmmk.tv

www.flyingwitch.jp

ベロシティは30分番組で 30本/week なので最近はトリアージが大変だ。

Aniwatch

穴の空いた服とファスナーが壊れたバッグを捨てて私服通勤用装備の調達

ズボンはかなり前から股下に穴が空いていた。当時は体脂肪30%で太っていたからだ。脂肪で擦れるからだ。

私服通勤で毎日服選びにCPU使いたくない(オバマ大統領みたいなこと言うけど)からズボン固定でポロシャツローテーションが基本。

ユニクロのポロシャツバリエーションは素晴らしい。平日ローテーション用に紺系のを5着買った。

www.uniqlo.com

バッグも毎回すぐ壊れて嫌気がさしてきたから​「森​野​帆​布」とかいう海軍御用達?の頑丈そうな2万円のリュックタイプを購入。ショルダーストラップがまんまシートベルトだ。

item.rakuten.co.jp

大塚家具新宿ショールームの B1F の SOHO museum でエンボディチェアを購入

f:id:proxy0721:20160507012159j:plain

自室が広くなって机も2つになって、片方はテレビやゲーム用、もう片方は自宅作業用にした。椅子はアーロンチェアと安い事務椅子があり、アーロンチェアをテレビとゲーム用にした。しかしやはり安い事務椅子で自宅作業すると尻が痛いので、もう一台ハーマンミラー椅子が欲しくなった。

同じのだとつまんないけどやっぱアーロンチェアが最強だしどうしようかなと悩んでいたところ、大塚家具の新宿ショールームにはすべてが展示してあるとのことで、面倒だったが遠出して座り比べしてきた。

ryutsuu.biz

結果、エンボディチェアに即決した。Amazon で買うと20万円超えるけど、大塚家具だとポイント2倍期間もあって16万円で買えた。素晴らしい。エンボディチェアをテレビゲーム用にしてアーロンチェアを自宅作業用にすると決めた。

www.hermanmiller.co.jp

ハーマンミラー社オフィスチェア最強の椅子だけあってアーロンチェアとは違った座り心地で、アーロンチェア以上に色々と調節できる部分が多くてビックリした。前傾姿勢はできないけどアーロンチェアでも前傾機構使ったことないし、そんなことはどうでも良かった。

在庫がなかったから22日に届く。待ち遠しい。いい買い物をした。次はマットレスに投資したい。

ぶら下がり健康器を購入

www.amazon.co.jp

これを買って試しに懸垂をやってみたが1回しかできなかった。懸垂用じゃないので背筋用のフォームは厳しいとのこと。腕だけでも10回くらいできるようになりたいので地道にやっていく。

ちゃんとした懸垂用のマシンよりは省スペースで軽くて手頃な価格ではあるが、やはり本格的な懸垂をやるには適していないっぽい。ってか庶民はジムに行けと友達に言われた。


チンニングで背中に効くフォームを作る効果的な練習法

ハンコンの大人の事情に落胆

ついに Xbox OneForza Motorsport 6 を購入した。

www.xbox.com

PS3グランツーリスモ6よりグラも綺麗で音も良く、ゲームとしての楽しさも圧倒的だった。しかしグランツーリスモ6用に買った Logicool G27 が動かない。ホイールスタンドも買ったのに...

www.4gamer.net

対応機種を増やすためにはプラットフォームごとのライセンスチップを実装する必要があるが、1台のシステムに複数のプラットフォームのチップを実装することはメーカーが許可してくれない。PCと兼用にできるのはライセンスチップが必要ないからだ。

G29 や G920 を買う余裕はないので泣きながらゲームパッドで遊んでいる。ゲームパッドでも楽しめるけど、やっぱレースゲーとしては UX が半減すると言わざるを得ない。ってか G920 は Xbox が売れない日本では発売しないとか残念過ぎる。

gaming.logitech.com

gaming.logitech.com

今後 PS4 で発売されるグランツーリスモシリーズも遊べなくなるので G27 とホイールスタンドは早速納戸行きである。非常に悲しい。

グランツーリスモSPORT - PRODUCTS - グランツーリスモ・ドットコム