ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

炭水化物カットのこうかはばつぐんだ。10日で6kg痩せた。

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昨年10月頃の健康診断で、肝臓が入院の一歩手前判定が出て精密検査してくれと言われ、困って会社の産業医に相談した。

身内に肝臓の病気を抱えている者がおらず、過去にウィルス性疾患にかかったこともないことを告げるとソッコーで「肥満が原因」と診断された。

過去の健康診断結果も持参して見てもらい、5年で5kg太っていることを指摘された。脂肪肝というやつか... 血中脂肪値も桁が1つ増えるレベルでオーバーしていた。

そこで炭水化物、糖質をカットしましょうとアドバイスをもらい、以下の食生活シフトを実行した。

【今までの食生活】

  • 果汁100%ジュースを好んで飲む
  • ヨーグルトとヤクルトを好んで飲む
  • 牛乳を好んで飲む
  • ごはんやパンをたくさん食べる
  • 休日に飯がないと冷凍のパスタを好んで食べる
  • 筋トレしていないのにプロテインを飲む
  • 昼は会社内で販売している米だらけの安い弁当(500円くらい)
  • 栄養成分表示などは一切気にしないで食べる(ちなみに冷凍パスタ1袋で炭水化物70gを余裕で超える)

【見直した食生活】

  • 飲み物は麦茶だけ
  • 主食は摂らないでおかずだけ
  • そのかわり満たされるまで肉と魚を食べまくる
  • 週一でレバーを食べる
  • 夜は納豆、もずく、めかぶ、チーズくらいで済ます
  • 基本的にセブンイレブンに依存(1回1300円くらい)
  • 常に裏面の栄養成分をチェックし、1日の炭水化物量を70g以下に抑える

そしたら痩せた。具体的には内蔵脂肪が笑えるスピードで減っていった。寝たら500gずつ体重が減った。

今まで体重は健康診断でしか計測してなかったが、この度オムロンの自動でデータ送信してグラフ化できるやつを購入して毎朝計測する習慣を付けた。

標準体重が66kgで、自分は標準より骨肉量が少なめだから、これからは筋肉比率を上げていかないといけない。

ダイエットって空腹を我慢したり辛い運動を継続させないといけなかったり、リバウンドが怖かったりするイメージが強かったけど、
この炭水化物カットの手法はかなり楽ちんに減らすことができる。

運動は週一の長友先生の体幹トレーニングだけ。それすらやらなくても痩せただろう。

長友佑都体幹トレーニング20

長友佑都体幹トレーニング20

ただ、痩せるのはマイナスがゼロになっただけなので、40歳を見据えて今のうちから良質な筋肉を育てていかないといけない。

産業医が言っていたが、30代は食生活でなんとかなる。しかし40代はそうはいかない。筋肉があきらかに劣化するらしい。

炭水化物カットは医学界でも効果が最も期待できる手法らしい。

糖を摂らないので脳に栄養がいかないのでは?と最初は懸念したが、そもそも現代社会の食品で炭水化物がまったくない食品はほとんどない。

例えば唐揚げの衣にも十分含まれている。

アスリートや学生、ガテン系の人みたいに大量のエネルギーを消費する人でない限り、ただのデスクワークの大人には現代社会の食生活は糖質が多過ぎるのである。

清涼飲料水と名の付いた砂糖水たち、これらを厚生省が何かしらの規制でもすれば、日本の医療費は大幅に減らせる可能性があるのかもしれない。