
ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

久々に50m自由形計測したら高校生のときとあんまり変わらなかった

今日は kitajimaquatics のイベント的な計測会に参加した。場所は護国寺駅から徒歩数秒にある水泳の強豪、日大豊山のプール。

もうホントめっちゃすこぶるいい環境のプール。そもそも学校がビルになってて、11階にプールがある。目下に護国寺の境内が広がり、遠くにでっかいスカイツリーも見える。

学校にエレベータあるなんてすげぇ。

プールは25mプールで、なんと10コースある。塩素レスで肌にやさしい。どんなカラクリで水質を保っているかわからないけど、水底も綺麗過ぎて泳いでいる自分が映る。

シャワー室に浴槽もあった。

コーチや監督が使う二階席みたいなのもあるし、ここで日大豊山のスイマーたちが泳ぎまくっていると考えると、私立ってやっぱ環境いいなぁと思った。

日曜部活か、途中で生徒っぽい人たちとすれ違ったけど、みんな挨拶してくるし、ホントいい学校なんだなと。

先にスター選手揃いのインストラクターたちのデモンストレーションを見た後に計測した。さすがにタッチパネルはないのでストップウォッチ計測。

インストラクターたちは、相変わらず綺麗に丁寧に速く泳いでいた。バタフライとかストンの肩が沈んで、でも手先と腰は高いポジションをキープしてて、真似したいけど真似できない。

ゆっくり泳いで半Bt27秒とか次元が違い過ぎる。

f:id:proxy0721:20150510140258j:plain

あきらかに体力は落ちている。ラストの10mはキツかった。しかし高校生のときとタイムは変わらなかった。

泳ぎのテクニック的な部分で向上が見られるのか? そもそも50mじゃそんなに差は出ないか。

50mが27~8秒くらいにならないと、目標としている100m自由形で1分切れない。

頑張らないと...