ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

会社でミニ四駆大会が開かれることになった

会社でミニ四駆の大会が開かれることになった。本体価格含めて上限3000円までチューン可能。ミニ四駆は小学生以来だな。爆走兄弟レッツ&ゴーとか見てた。

私は以下のマシンを選択。

1/32 ガンブラスター クスコスペシャル

ところが時代は進んでいて、もっと速そうなマシンがごろごろ。

1/32 エアロ アバンテ(ARシャーシ)

もはや小学生の玩具じゃねぇ。

スーパーFMシャーシの優位性なんてなかったんだ...

昔は親が厳しくて手が出せなかったモーターやパーツが大人買い放題。

同じスーパーFMシャシーのブロッケンGも買ってしまった。

1/32 ブロッケンギガント ブラックスペシャル

買うまではちょっとワクワクしていた。しかし箱を開けると、とたんに組み立てる気が失せて面倒になってしまった。

シール貼るの面倒くさい。
グリス付けるの面倒くさい。
ネジ締めるの面倒くさい。

グレードアップパーツもこれでもかってくらいたくさんあってよくわからん。youtube で動画見ても凄すぎてよくわからん。井桁って何だ? ヒクオって何だ?

ダンパーはジャンプからの着地を安定させる提灯みたいなパーツで、サスペンション機構がないゆえに重りで減衰させようっていう仕組み。まぁサスペンション機構を自作する人もいるみたいだけど。

ローラーやスタビライザーはステアリングシステムがなくて壁に接触する前提のミニ四駆ならではのパーツ。

f:id:proxy0721:20141012135030j:plain

とりあえず池袋のヤマダ電機モバイルドリーム館でスーパーFMシャシー対応のパーツを購入。モーターはダッシュ系だと焼き付きが心配だったから無難にアトミックチューンにした。

スーパーFMシャシーはとにかくフロントバンパーが脆そうだからアルミパーツで強化。ローラーは後から付ける予定。面倒くさいからブロッケンGのリアローラーはカウルに付けちゃった。

ダンパーとスタビライザーはどうしようかな~。FRP素材のパーツまで手を出すともう戻って来られないからやめておこう。

でもやっぱりARシャシーじゃないと勝てない気がしてきたので、

1/32 シャドウシャーク(ARシャーシ)

にベース車輌を変更したいところではある。