読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

1年半以上離れた部署がだいぶ変わっていた

前回は思いっきり愚痴を書いてしまったが、既存事業の部署が自分の想像とは違う方向へ進化していて驚いた。

エンジニアも人数がいて、エンジニア以外の専門職にもエキスパートが何人かいて、より組織が堅牢になっていた。

でも技術的負債はやはり残っていて、できるところから回収しつつ機能追加を行っている状態は変わっていなかった。

しかし通常業務とは別に大々的に技術的負債をなくしていこうとするチームがいて、私は今回そこに配属されることになった。

一人のスーパーエンジニア主導のもと、コンポーネントごとに Rails に載せ替えていく形を取っている。ほぼ忘れかけていた PHP/Symfony を書くことがほとんどない。

このアーキテクチャリニューアル案件は、スーパーエンジニアが提案してグイグイ進めていっているプロジェクトだ。この人がいなかったら自分は今頃 PHP を触っていることだろう。

スーパーな人は自分で楽しい仕事をつくっていくんだなぁ。

それと、前にいた部署では検索周りを elasticsearch で動かしていた。しかし今いる部署では Apache Solr を使っている。

同じ Apache Lucene のフロントエンドではあるが、微妙に勝手が違うところが面白く、検索エンジンがどういうもので、どのように扱うのかがわかっているので、すんなり業務に入れた。うれしい。

技術的負債を複製していたら意味がないので、既存設計の腐敗による侵食を防ぎながら如何に清浄化していくかが頑張りどころである。

f:id:proxy0721:20140906141009j:plain