
ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

体幹トレーニングを体感した

長友選手の本を見ながら一週間ちょっとずつ体幹トレーニングをやった。今週はフィットネスジムが休館で泳げなかった。

目標のタイプごとにどのメニューをやればいいのか書いてある表もあったが、とりあえず見るからにキツそうな「超実戦編」以外は全部やってみようと思い、「ストレッチ編全部+実践編4つずつ」で月~金でやってみた。

結果、初日から筋肉痛になった。ストレッチでもプルプル震える始末。特にブリッジ系が一番苦手なのがわかった。

f:id:proxy0721:20140816085225p:plain

f:id:proxy0721:20140816085315p:plain

腹筋も側筋もプルプル震えが止まらない。安定しない。これが体幹か。泳いでるだけじゃ全然付かないんだな。水中は浮力あるし。

どんなに妨害を受けても倒れずにドリブルを続けられるメッシとか相当体幹すげぇんだろうなぁ。