ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

歯は財産だった...

数年前なんとなく痛くってしばらく放置して、気づいたら神経を抜くことに。そして月日は流れ詰め物は取れ、これまた放置して最近歯医者に行った。

神経抜くと歯の寿命は縮むらしい。

詰め物は保険が効く銀歯と、効かないセラミックや金歯があるとのこと。

セラミックは被せ物で7万くらい、詰め物で4万くらい。高ぇ...

銀歯だと接着剤が溶けて二次虫歯になりやすいとのこと。セラミックや金なら隙間がほとんどないようにハメられるらしい。

会社のストック・オプションが手に入るのでせっかくだから俺はセラミックを選ぶぜ。

ついでに矯正までやってしまおうと考えている。最近の矯正方法は色々な方法があるらしい。

  • 通常(安い、期間が短い)
  • 裏側(前から見えない)
  • マウスピース(いつでも取り外し可能)
  • 土台だけ残して被せ物にする(削って捨てる)

通常パターンで70万くらい。期間は1~2年。途中で虫歯になったらもちろんマズいが、歯の移動に関係ない初期虫歯であればしながら治療ができるとのこと。矯正中は定期的に通院することになるから悪化するリスクはないですよと言われた。

ちなみに虫歯が最深部まで侵食して差し歯にしないといけなくなった場合のインプラントは40万。

レントゲン見ながら親知らずのこと聞いたら知らない間に生えていたらしく、1つは横に生えていた。矯正するなら専門の歯抜き職人を紹介してくれるとのこと。歯を抜く専門医なんているのかー。

歯医者って一度に全部治してくれないからいっつも治療途中でバックれちゃうけど、8020運動という80歳まで20本残す的な話を聞いて、やっぱ歯も体の一部で大事だなぁと思った。

神経抜いた1本が今となっては非常に悔やまれる。

f:id:proxy0721:20140726223101p:plain