ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

Ubuntu より Debian デスクトップの方がいいかもしれない

Debian系のUbuntuをいろいろなPCに入れて使っていたけど、ある古いPCで14.04にアップデートしたら動作がカックカクでモッサリってレベルじゃねぇ感じでまともに操作ができなくなった。

そこでFedoraを入れてみようとしたけど、ほげほげのアーキテクチャをサポートしていないって怒られてインストールできなかったから、しょうがなくDebianを入れてみた。

そしたらめっちゃ快適じゃないですか。

最初つくったroot以外のユーザーがsudoできなかったから、rootになってvisudoしたけど、そうじゃなくてユーザーアカウント編集画面で「管理者」を選択できるみたいで、そうするとsudoグループに属することになる。

Ubuntuはrootになれなくて、ユーザーはadminグループに属していたはず。

ブラウザとメーラーはライセンスの関係?でFirefoxThunderbirdもどきらしく、ChromeThunderbirdを手動インストールして問題なし。

インプットメソッドuimも快適。デフォルトでmozc。まだSKK入れてないけど。

apt で入れた vim は 7.3 のパッチが300か400くらい。
tmux のバージョンは忘れた。

Debianのコードネームがトイ・ストーリーのキャラクターだったのは知らなかった。
カーネルも3.2くらいで、そんなに古くない。CentOSよりは新しいんじゃね?知らんけど。

Debianのあの渦巻きロゴにはどんな意味があるのかなぁ。

f:id:proxy0721:20140504234848j:plain