
ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

玄箱T4 に windows から tera term でシリアルコンソール接続 (serial port)

ケーブル漁ったらシリアル2USB変換ケーブルを発見したので早速作業開始。

しかし文字化けに始まって文字化けに終わる。最初に接続したときはこんなに時間かからなかったんだけどなぁ。

まずは ThinkCentre でシリアル直繋ぎして Ubuntu の minicom を試して色々と諦めた。

次に ThinkPad X1 Carbon でシリアル2USBで繋いで Windows8 に入れた tera term で試したが、ドライバが自動でインストールされてもエラーになってCOMポートが認識されずに諦めた。

最終的に家族共用デスクトップPCでシリアル直繋ぎして Windows XP から tera term の設定を試行錯誤して成功した。

言語コードはこちらから拝借 Unicode設定

f:id:proxy0721:20140330164407g:plain

f:id:proxy0721:20140330164413g:plain

f:id:proxy0721:20140330164420g:plain

udev の起動に失敗している。カーネルが古いと。以下のことだろうけど、なんせネットワークが繋がらないというか、DHCPからIPアドレス取得できていないし、USB挿しても反応がいまいちよくわからん。それ以前に /dev/sda がない。userspace device management だから当たり前か。

もうなんか違うディストリビューションにしたい...