ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

windows7 に corvus-skk 入れて USキーボード設定した!

windows7 でUSキーボード使うには、やはりレジストリをいじらないといけなかった。ググったらいろいろな設定方法が出てきたけど、下記のブログに書いてあったやり方が正解だった。

Windows 7 で英語キーボードを使って日本語を入力する - バイナリアンを目指して

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 にある Layout file を KBDJPN.DLL から KBDUS.DLL に書き換えて再起動します。

そしてどの SKK を入れようか迷った。

Google日本語入力の作者が携わっているという skkime's page は、現在は放置プレイとのことで、以下の二択になった。

後者は2ちゃん系の入力に強いのかな? とりあえず前者のカラスの方を入れた。

f:id:proxy0721:20140315143210j:plain

しかし、入れただけだったら何も変換できなかった。辞書を取り込まないといけないらしい。 Index of /skk/skk/dic から何個か選んで設定ウィンドウで追加&取り込みしたら変換候補が出てくるようになった。

相変わらず小指がつらい。ところでカラスはレイヴンだと思っていたけどコルウスとも言うのか。

f:id:proxy0721:20140315143555p:plain
f:id:proxy0721:20140315145258j:plain
f:id:proxy0721:20140315145304j:plain