
ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

レーサーってやっぱすげぇわ... GT6をやって感じたこと

グランツーリスモ6 と 推奨ステアリングコントローラー を買って休日にやっている。現在は国際B止まり。オンラインのイベントを何個か消化してクレジットは4億弱手に入った。

グランツーリスモ5 時代は PS3コントローラーを使い、初回特典で手に入った高性能ステルスカーでAIカーとかなりの性能差をつけた上で、下手くそなドライビングでも楽々クリアしていったが、今回は話が違った。

確かに今回も初回特典で HSV-010 Honda | SUPER GT | スペック&スタイリング とか PAGANI JAPAN by BINGO SPORTS | Huayra とか Cカー とか手に入るけど、PS3コントローラーの神の力によるアシスト?がなくなってコースアウトしまくって結局勝てない。

運転って難しい。

セミオートマではなくマニュアルがある車種は、クラッチのあるハンコンだとちゃんとマニュアル操作が可能となっており、普通免許を持っていない私はニュートラルを連発している。現実世界ではエンストしていることだろう。

シフトアップは簡単だが、シフトダウンで「ステアリング」「ブレーキ」「アクセル」「クラッチ」「シフトレバー」すべてを操作しないといけなくなり、ヒール&トーで脚がつる。

なので今は諦めてパドルシフトに頼っている。

F1 はあまりチェックしていないけど、Super GT はテレ東の番組で毎週見ている。レーサーって一見チャラそうに見えるけど、相当すげぇ人間なんだなというのを改めて思った。

家族、チーム、車(低いカテゴリだと事故ると自腹らしい...)、自分の命、etc... それらを背負って、走っている。

プロのドライバーには、反射神経や瞬時の判断力、運転技術はもちろん必要だが、何より必要なのは「集中力の持続力」なんだなぁと感じた。

ゲームのグランツーリスモでさえ、私は負けられないレースに挑戦するときは手足が震えてしまう。そんな状態で、たった数周するだけで集中力が切れてコースアウトしてしまう。

ゲームでは壁に突っ込んでも「チクショーF**K!」って叫んで終わるけど、現実世界だと死ぬんだよな...

あと ターンインとかターンアウト時に AIカーにケツをブツケられてスピンするケースが多い... AIカーにブツケても謎のフォースによりびくともしないのに... さすがにどうにかしてくれ...

ところで HSV-010 性能良すぎ。キビキビ止まって曲がる。