ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

山猫は眠らないを見た

昼過ぎにテレ東で放送していたスナイパー映画の「山猫は眠らない」3シリースを見た。
お色気シーンなんてまったくない、始めから終わりまで狙撃のオッサンの闘いを描いていた。

英語のタイトルは SNIPER だが、なんで日本語タイトルがこんな表現なのか。

確かにジャングルや山で身を潜めて狙撃するイメージは付いているが、決してターゲットを射抜くまで狙撃ポイントから動かないような過酷なシーンを中心に描いているわけではない。

まぁそんなことはどーでもいいのだが、お目当ての H&K PSG1 - Wikipedia はどうやら1で、主人公の相方が使っていた模様。しかし、wikipedia にある通り、正確にはちょっと違うようだ。

リチャード・ミラーがPSG1風のプロップガンを使用した。ベースモデルについては諸説有るが市販製品ではSR9(TC)が最も外観が似ている。

PSG-1 見たくて最後の3まで惰性で見てしまったが、そんな退屈はしなかった。でもやっぱゴルゴ13の方が面白い。