
ぽかぽかウンティの自由帳

ぽかぽか動物園から投稿します。

ThinkPad X1 Carbon Windows8 が届いた!

ThinkPad X60 を使っていたが、熱暴走が激しくなってファンがうるさかったので買い換えた。

Haswell 搭載PCもちょくちょく出てくる中、今は時期が悪いとよく言われたが、2013年6末までに注文すると、3万円くらい安くなるって書いてあったから今購入した。

X230 と比べるとインターフェースが少なくてパーツ増設もできないという欠点はあるが、無駄を削ぎ落して得た 1.3kg というこの軽さは素晴らしい。

しかし Macbook の成り損ないと言われると反論できない。開発は Ubuntu でやるから、Windows8との dual boot のやり方調査しないと。それとも会社の PC は Macbook Pro にしようか...

trackpad があるのに touchpad もあるのはどうかと... すぐに無効化したけど、touchpad が縦幅取ってるから trackpad のクリックボタンが小さくなっていて親指がつる。

あと、時折固まるのはOSが悪いのかハードなのか。.NET Runtime Error 出まくってるんだけど... BIOSじゃなくてUEFIだから起動は速いんだけど、こんなんじゃなぁ。

次に Chrome で問題。。
「Google Chrome(グーグルクローム)」で毎回復元を要求される時の対処法 | nanapi [ナナピ]

そして一番ガッカリしたのが、Windows UpdateLenovo System Update をする前に発生するカーソルが飛ぶ現象...

Google

クリックする度にカーソルが瞬間移動し、画面端に行くと中央にワープする。さすがにこれは糞だった。が、Update で直ったので一安心。

あと、有線LANポートがついていないので、最初無線LANがなかなか繋がらなかったときは焦った。診断して、アダプター再起動してつながるようになった。

最終的には満足している。Windows8 の UI にも慣れた。大事に使っていこうと思う。

Windows8のアプリは Javascript で開発できるのか。またアプリ時代に戻っちゃうのかな。せっかくブラウザで統一されてきてたのに。確かにネイティブアプリに比べたらブラウザ上でできる機能はショボいかもしれんけど、開発が大変ではないか。